ロッテルダム中央駅の改装に合わせて2013年に駅前に整備された
5190台収容の地下駐輪場を紹介する動画がYouTubeに上がっています。
2014年8月10日追記
タイトルの「オランダ最大」というのは、
「単一の駐輪場としては現時点で収容台数が最大」という意味です。
北東部のフローニゲン駅では需要の増加に応じて
駅前に次々と駐輪場を増設しているので、
それらの合計収容台数は約1万台にも達しています。
外部ブログの関連記事
Groningen Railway Station cycle parking revisited again
動画投稿者のブログに詳しい解説が載っています。
興味深かった点を要約しました。
- 駐輪場の出入り口はスロープ状のエスカレーター。
- 無料で駐輪できるエリアと、守衛が居る有料エリアが有る。
- 有料エリアの料金は一日1.25ユーロ(約170円)
- 無料エリアの方がよく使われている。
- 駐輪場の内部は自転車に乗ったまま移動できる。
- 全ての角にミラーが設置されている。
- ラックのセンサーで空きを感知し、各列の空き台数を表示する。
- ラックの上段は軽い力で自転車を持ち上げられるように油圧式。
- 自転車の修理工房が併設されている。
- レンタル自転車(全国展開の OV-Fiets)のポートも有る。
- 駐輪場と駅は地下で直結している。
- 駅前は中央に駐輪場、右にトラム停車場、左にバス停。
- 自家用車は駅前に乗り入れられない。駅前の道にも乗降用の停車空間が無い。
駐輪場の規模が大きいだけに、
自転車に乗ったまま内部を移動できる
というのは便利で合理的ですね。
ここは出入り口がエスカレーターなので、利用者は
エスカレーターの上では自転車を降りて立ち止まる事になりますが、
北東部の都市、フローニゲンの駅前駐輪場は非常に緩やかなスロープで、
利用者は自転車に乗ったままスロープを下って中に入れます。
リカンベントに乗ったままでも出口の登りスロープを
楽々と漕いでいますね。これも良い。