2014年8月1日金曜日

『執務資料 道路交通法解説』の感想


『執務資料 道路交通法解説』15-2訂版4刷
道路交通執務研究会(編著)、野下文生(原著)、2013、東京法令出版

を読んでいます。

1300ページを超える大著ですが、中身は
観客にさっぱりウケない自作のギャグを
延々と解説する芸人みたいな本です。



「あの条文の奇怪な表現は
こういう事を言いたかったのか!」
という発見が毎ページ毎ページ有りますが、
条文を読んだだけでは理解不能な文章なんて、
もはや日本語じゃないですね。

道交法の本文は日常の言語感覚からかけ離れていて(*)
半ば暗号と化しているので、まずはここから直さないと。
こんな分厚い解説本が出るようじゃ駄目です。
* 単語の意味から文の構造まで、何もかもがブッ飛びすぎ。


関連する文書
【ドイツ】正確でわかりやすい法律を作るための措置
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/pdf/02430106.pdf