2014年8月4日月曜日

鉄道が有っても自転車で行く意味


私の母校は駅に近かった事もあって
自転車通学が禁止だったんですが、
「鉄道が有るならそれを使えば良い」
という考え方はどうなんだと思います。




地球環境への負荷で言えば、
学生や会社員の何割かが電車から自転車に転換したところで
電車の運行本数が減るとは思えないので
大差は無いかもしれません。

ただ、ラッシュ時の混雑が緩和すれば
子供を同伴して/ベビーカーに乗せて
電車に乗るのが今より楽になるかもしれません。
そうなれば保育所の選択肢が広がり、
子育て世代の社会参加が進むかも。

自転車通学・通勤する本人にとっては
満員電車のストレスから解放され、
習慣的に有酸素運動をする事になるので、
健康面では圧倒的に有利ですね。
本を読む時間は減りますが。