2013年8月22日木曜日

欧州各国の歩行者専用道路標識

日本だと腕がグニャグニャな大人と
腰が引けた子供の組み合わせの歩行者専用道路の標識。

日本の歩行者専用道路の標識
(現物写真を元にInkscapeで作図)

ヨーロッパでも基本的には似た図案ですが、
国によって体型やポーズが微妙に違っています。


以下の画像は、
Comparison of European road signs - Wikipedia
に掲載されているパブリックドメインのものです。


オーストリア

子供が日本以上に抵抗しています。



ベルギー

人が遠いです。



チェコ

子供が先を行くパターン。



デンマーク

手を繋いでいません。
フィギュアスケートで後ろ向きに滑っている時の姿勢に似ています。



フィンランド

親子とも逞しい体つき。
子供の腕に闘志が漲っています。



フランス

ええええええええ!
これで良いのかフランス!



ドイツ

ドイツは母娘ですね。



ギリシャ

スーツがパリッとしてます。



アイスランド

後方上空から俯瞰している構図でしょうか。



アイルランド

人がいません。



イタリア

足が長い! お腹周りが引き締まっている!
歩き方も颯爽としていてダンディーです。



オランダ

子供に手を引かれても頑として動かない大人。



ポーランド

足首の角度が揃っていて可愛い。
大人がちょっと肩を落としています。



ロシアとベラルーシ

ムーンウォークしているように見えます。



スロバキア

歩いている方向がチェコと正反対……。
分裂の歴史を物語るかのようです。
地理上の位置関係とも一致してるんですね。


チェコ

スロバキア



スペイン

イタリアに比べるとだいぶ短足です。


イタリア

スペイン



スウェーデン

アイスランドと似ていますが、
スウェーデンの親子は目が合っていません。


アイスランド

スウェーデン



スイス

よく見ると服のディテールがかなり細かいです。



ウクライナ

これが一番宇宙人っぽい。