2014年10月4日土曜日

ママチャリのサーボブレーキ

ママチャリの後ろブレーキが利かなくなっていたので
交換部品を買いました。

唐沢製作所 サーボブレーキ AN-S
実測重量 611 g

ブレーキ1個でロードバイクの(最高グレードの)前輪より重いんだ……。



これから組み付ける新品ブレーキの内部

パッド(というより制輪子と呼びたい趣き)の厚みは 4 mm でした。


取り外した古いブレーキの内部

パッド厚は一番薄い所で 2 mm にまで減っていました。
レバーを目一杯引いても殆どブレーキが掛からずスカスカです。

新旧の部品を見比べると微妙に形状が違いますね。
細かな仕様変更はしているようです。


---


交換を機にローラーブレーキ化も考えたんですが、
それだとハブの交換も必要になります。
すると、
どうせなら錆びたスポークを全交換して、
せっかくだからシングルから内装3段化して、
ブレーキレバーもプラからアルミにして、
ついでに 3-leading-3-trailing 組みも試してみよう、
と際限なく夢が広がってしまうので、
今回はそのままサーボブレーキで継続しました。

ただ、5年10年単位で見るとランニングコストは
ローラーブレーキの方が高いのかもしれません。