一方通行や曲がり角が多くて車が滅多に通らず、
歩行者と自転車が空間をゆったり使える道路は、
あまり意識されませんが、日本の街の貴重な財産です。
その価値を自覚せずに
「拡幅して歩行者の安全を守ろう(=車に便利な道路にしよう)」
と考える人が未だに多いので要注意です。
拡幅よりもまず、道路を車に【不便な】構造に作り替えて、
既存の道路をもっと歩行者・自転車に優しい空間に
できないかを検討すべきです。
関連概念
bicycle boulevard, fietsstraat (=bicycle street)
関連書籍
チェスター・リーブス (著)、服部 圭郎 (翻訳) 、(2011)
『世界が賞賛した日本の町の秘密』洋泉社
http://www.amazon.co.jp/dp/4862487947