2014年10月6日月曜日

香港の「工事中ご迷惑をお掛けします」おじさん

香港の看板

2011年8月に香港の学会に行った時に見付けた看板です。
日本ではまず見ない謎のポーズをとっていますね。

「ご迷惑をお掛けしてすみません」

ウルトラセブンのエメリウム光線とか天津飯の太陽拳に見えてしまう。
これで「ごめんなさい」の仕草なんでしょうか?



で、この「ご迷惑おかけします」おじさんなんですが、

JR山手線・上渋谷ガード

selector infected WIXOSS 第5話の舞台にもなった渋谷に、

なぜか居ました。どんな発想だ。

ちなみに通路上のアトムはタイルアート

いやー、実にクリエイティブ。
こういうの好きです。


---


一方、張り紙や落書きを禁止する大人たちは、

歩道上に並べられた花壇

幼稚園児の絵をそのまま立体に起こしたような単純な造形

街の「美観」を守ろうと言う割には
芸術的な感性も文化的な蓄積も貧弱なんですよね。